第一学友会館の見学

 今年の7月に第一学友会館の見学を行いました。この建物は1960年8月にレイモンド事務所によって竣工され、2014年までは部室棟として利用されていましたが、老朽化をはじめとする安全性の問題により、2021年8月に解体されました。

↑ちなみに、鉄研の部室は2階の角部屋にありました。途中から隣の部室と合併して拡張したそうです。老朽化に加え、建築当初から木造であるということもあり、床は歩くたびに揺れていました。

↑壁の外側にはミツバチが巣をつくっていました。この数週間前にはスズメバチが巣をつくっていたそうです。

↑見学の後は、みんなで記念写真を撮りました。その際、ブルーインパルスの東京オリンピック開会式に向けた予行演習を見ることができました。

 

今まで学友会館で、鉄研の歴史を培ってきた先代の皆さま、ありがとうございました。